対面と質にこだわり顧客満足度No.1 - 税理士紹介相談所

税理士紹介相談所 > コラム > 安い税理士を見つける

安い税理士を見つける

東京の税理士の特徴として、まずたくさんの税理士が登録されていることが挙げられます。2万人を超える税理士が現在活躍しているといわれています。一方で、皆さんもご存知のように東京にはたくさんの企業があります。有名な大企業の本社も都心を中心にたくさんありますし、中小企業まで含めるとかなりの数になります。このため、税理士の業務は無数にあるといえます。東京の税理士からしてみると、舞い込んでくる依頼もたくさんあります。このため、経験豊富な税理士を東京で見つけるのは比較的簡単といえます。実は税理士探しをする時に、経験のある人を選ぶのはとても重要なことなのです。資格を持っているだけで経験があまりない人では行えない業務、作業に手間取ってしまう業務が出てきます。しかし経験豊富な人であれば、どのような業務でもそつなくこなしていってくれます。この差はかなり大きくなることもあります。

しかし一方で、東京の税理士の特徴として、顧問料がかなり高めの人もいますので注意しないといけません。東京の税理士を見てみると、実力のある人も多いです。先ほども紹介したように2万人ライバルがいる中で業務をしていかないといけないので、かなりの実力者も多いです。その他にも、東京の税理士の中にはテレビなどのメディアにしばしば登場してくる人もいます。このような有名な税理士の場合、どうしても顧問料が高くなってしまいます。顧問料は毎月捻出しないといけないお金なので、顧問料が高めの料金設定をされていると会社のコストがかなり大きくなってしまいます。

東京にはたくさんの税理士がいますので、顧問料をなるべく安くしてなおかつ実力のある人を選ぶことも可能です。選択肢が多いので、このようなわがままに対応できる人を見つけられる可能性もあるわけです。しかしそう簡単に顧問料がリーズナブルで、それなりの経験を持っている税理士を東京で見つけることはできません。そこで重要なのは、とにかく情報を得ることです。知人や友人で知っている税理士がいないかどうか相談してみるのも一つの方法です。その他には、インターネットを使って税理士探しをする方法も最近では使っている人も増えてきています。インターネットの中には、税理士の比較サイトなどもたくさんあります。個別の業務内容で、その世界における実績のある税理士を見つけられるようにしているサイトもあります。インターネットであれば、自宅やオフィスからでもサクサク検索できるので利用してみるのはいかがでしょうか?

このページのトップへ